県政報告
(主な質疑)
- 1:【石井芳樹委員長】
ただ今から、議会運営委員会を開会する。
それでは、再開後の本会議運営について協議願う。
始めに、所管の常任委員会に付託された第87号議案から第94号議案まで、専決第12号及び専決第13号、以上10件の議案の委員会審査結果及び各会派の態度並びに議員提出第2号議案の各会派の態度は、一覧表として手元に配付してあるので確認願う。
(確認)
次に、知事提出議案の討論の通告について、議長から報告願う。
- 2:【神戸洋美議長】
知事提出議案に対する討論の通告であるが、通告はなかった。
以上、報告する。
- 3:【石井芳樹委員長】
お聞きのとおりである。
それでは、手元に、再開後の本会議運営順序の案を配付してあるので御覧願う。
まず、2番目の委員長報告であるが、所管の常任委員長から、第87号議案から第94号議案まで、専決第12号及び専決第13号の審査結果の報告を求めるものである。
次に、3番目で、10件の議案について、全員一致賛成であるので、一括して進行係の動議による簡易採決で行う。
次に、4番目から6番目までの一部事務組合議会議員の選挙であるが、議長の指名による指名推選で行う。
次に、7番目から10番目までの常任委員会、議会運営委員会の委員及び正副委員長の選任であるが、いずれも議長が会議に諮って指名する。
次に、11番目は特別委員会の委員の辞任許可であるが、五つの特別委員会の委員の辞任を諮るものである。
次に、12番目の特別委員会の委員の選任については、議長が会議に諮って指名する。
次に、13番目の産業イノベーション推進特別委員会委員長並びに安全・安心対策特別委員会副委員長の辞任許可についてであるが、二つの特別委員会の正副委員長の辞任を諮るものである。
次に、14番目の特別委員会の正副委員長の選任については、議長が会議に諮って指名する。
次に、15番目は、議員提出第2号議案の審議である。
まず、本議案に対する質疑及び討論であるが、発言通告者について、議長から報告願う。
- 4:【神戸洋美議長】
議員提出第2号議案に対する発言通告であるが、無所属の筒井タカヤ議員から、質疑及び反対の討論通告が提出されている。
以上、報告する。
- 5:【石井芳樹委員長】
お聞きのとおりである。
それでは、議員提出第2号議案の審議順序であるが、まず、原よしのぶ議員が提案理由の説明を行った後、議案質疑を行う。
次に、進行係の動議により委員会付託の省略を決定した後、討論を行い、起立により採決を行う。
これには、無所属議員のうち2人が反対で、自民党、新政あいち、公明党並びに他の無所属議員は賛成である。
次に、16番目の意見書案審議については、全員一致賛成であるので、進行係の提案理由説明の後、簡易採決で行う。
次に、17番目の議席の一部変更については、簡易採決で行う。
次に、18番目の閉会中の継続調査についてであるが、まず、本委員会における閉会中の継続調査を決める必要があるので、これについて諮る。
本委員会の閉会中継続調査については、手元の案のとおり決して異議ないか。
(異議なし)
異議なしと認め、そのように決定する。
それでは、総務企画委員会、県民環境委員会、福祉医療委員会、経済労働委員会、農林水産委員会、教育・スポーツ委員会及び議会運営委員会における閉会中の継続調査については、日程追加の上、簡易採決で行う。
以上が、再開後の本会議運営順序であるが、この案のとおり決して異議ないか。
(異議なし)
異議なしと認め、そのように決定する。
それでは、本会議の再開時間であるが、予鈴を13時50分、本鈴を14時としたいと思うが、いかがか。
(了承)
それでは、そのように決定する。
閉会に当たって、私から一言挨拶申し上げる。
(委員長挨拶)
次に、島倉副委員長から、挨拶をお願いする。
(島倉副委員長挨拶)
次に、小山副委員長から、挨拶をお願いする。
(小山副委員長挨拶)
それでは、これをもって議会運営委員会を閉会する。