県政報告
(主な質疑)
- 1:【石井芳樹委員長】
ただ今から、議会運営委員会を開会する。
本日は、3月25日の本会議運営について協議願う。
初めに、議長から報告がある。
- 2:【神野博史議長】
去る3月17日に、政策条例策定検討会の座長を務めた石井芳樹議員ほか8人から、手元の資料のとおり、議員提出第1号議案主要農作物の品種の開発並びに種子の生産及び供給に関する条例の制定についてが提出されたので、これを全議員に配付した。
以上、報告する。
- 3:【石井芳樹委員長】
お聞きのとおりである。
それでは、議員提出第1号議案は、閉会日3月25日の本会議で審議することとして異議ないか。
(異議なし)
異議なしと認め、そのように決定する。
次に、追加議案について、理事者から発言がある。
- 4:【総務局長】
追加議案であるが、令和元年度補正予算に係る議案がある。
これは、国において、去る3月10日に新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策の第2弾が、また、3月18日には生活不安に対応するための緊急措置が決定されたことを受け、本県としても、これに呼応し、明日3月24日に追加議案として提出させてもらうため、準備を進めているものであるので、よろしくお願いする。
なお、この追加議案については、速やかな事業実施が求められることから、早期の議決をお願いするものである。
格別の取り計らいを、よろしくお願いする。
- 5:【石井芳樹委員長】
お聞きのとおりである。
それでは、3月24日に提出される予定の追加議案については、早期に議決を行う必要があるので、閉会日3月25日の本会議で議決することとして異議ないか。
(異議なし)
異議なしと認め、そのように決定する。
次に、所管の常任委員会に付託された第1号議案から第62号議案まで、以上62件の議案の委員会審査結果及び各会派の態度は、一覧表として手元に配付してあるので確認願う。
(確認)
次に、討論の通告について、議長から報告願う。
- 6:【神野博史議長】
自民党の石塚吾歩路議員、新政あいちのかじ山義章議員並びに公明党の犬飼明佳議員から、それぞれ、第1号議案に対する賛成の討論通告が提出されている。
以上、報告する。
- 7:【石井芳樹委員長】
お聞きのとおりである。
それでは、手元の本会議運営順序案を御覧願う。
まず、2番目の諸般の報告の(1)、議案の送付についてであるが、先ほど議長から報告のあった議員提出第1号議案及び総務局長から発言があった追加議案について報告するものである。
次に、3番目は、第1号議案から第62号議案まで及び追加議案を一括議題とし、4番目で、追加議案について、知事から提案理由の説明を受けるものである。
次に、5番目は、委員会審査が終了している第1号議案から第62号議案まで、以上62件の議案について、各常任委員長から審査結果の報告を求めるものである。
次に、6番目は、第1号議案に対する討論、採決であるが、討論順序については、まず、自民党の石塚吾歩路議員、次に新政あいちのかじ山義章議員、次に公明党の犬飼明佳議員とすることで異議ないか。
(異議なし)
異議なしと認め、そのように決定する。
なお、第1号議案は全員一致賛成であるので、討論を行った後、簡易採決で行う。
次に、7番目の、第2号議案から第62号議案まで、以上61件の議案の採決であるが、全員一致賛成であるので、一括して進行係の動議による簡易採決で行う。
次に、8番目の追加議案についての審議であるが、追加議案に対する各会派の態度の確認及び審議方法について、閉会日3月25日の午前9時30分から、議会運営委員会を開催して協議願うこととし、議案質疑の通告期限は、明日3月24日火曜日の午後5時としてはどうかと思うが、いかがか。
(了承)
それでは、そのように決定する。
次に、9番目は、議員提出第1号議案の審議であるが、まず、提案理由の説明者について、議長から報告願う。
- 8:【神野博史議長】
議員提出第1号議案の提案理由の説明については、自民党の石井芳樹議員が行う旨の報告を受けている。
以上、報告する。
- 9:【石井芳樹委員長】
お聞きのとおりである。
それでは、議員提出第1号議案の審議であるが、まず、本議案を議題とした後、私が提案理由の説明を行う。
次に、議案質疑及び委員会審査の取扱いについてであるが、本議案については、政策条例策定検討会の協議を経て取りまとめられたものであるので、議案質疑及び委員会審査は行わないことでいかがか。
(了承)
それでは、そのように決定する。
また、本議案に対する討論についても、行わないことでいかがか。
(了承)
それでは、そのように決定する。
それでは、本議案については、全員一致賛成であるので、進行係の動議により委員会付託の省略を決定した後、進行係の動議による簡易採決で行う。
次に、10番目の意見書案審議であるが、各会派から提出された6件の意見書案が手元に配付してある。
本件については、これまでどおり、総務・政審会長会議で調整を願うことに決して異議ないか。
(異議なし)
異議なしと認め、そのように決定する。
それでは、調整の結果、全員一致で提出されるものは、従来どおり、議会運営委員全員が提出者となり、進行係が提案理由の説明を行うことに決して異議ないか。
(異議なし)
異議なしと認め、そのように決定する。
なお、全員一致でなく、一部の会派で提出されるものがある場合には、提案理由の説明者を、3月24日火曜日の午後5時までに報告願う。
また、これに対して討論があれば、その時までに通告願う。
次に、11番目の各常任委員会及び議会運営委員会における閉会中の継続調査についてであるが、まず、本委員会における閉会中の継続調査を決める必要があるので、これについて諮る。
本委員会の閉会中継続調査については、手元の案のとおり決して異議ないか。
(異議なし)
異議なしと認め、そのように決定する。
それでは、各常任委員会及び議会運営委員会における閉会中の継続調査については、簡易採決で行う。
以上が、3月25日の本会議運営順序であるが、原案のとおり決して異議ないか。
(異議なし)
異議なしと認め、そのように決定する。
予定した協議事項は、以上である。
ここで、議長から、今定例議会の運営について発言がある。
- 10:【神野博史議長】
今定例議会では、感染者が増加する新型コロナウイルスの感染防止の観点から、議員の皆様におかれては、本会議の議案質疑及び委員会における質問を可能な限り簡明に行ってもらい、円滑に議会を運営することができた。
この場を借りて、議員各位の協力に対し、心から感謝する。
- 11:【石井芳樹委員長】
それでは、これをもって議会運営委員会を閉会する。